七味五悦三会 (しちみ ごえつ さんえ)

七味五悦三会 (しちみ ごえつ さんえ) Wikipediaに載ってないのね
江戸時代 庶民の風習で大晦日の夜に今年1年にあった

七つの美味しかったもの (七味)
五つの嬉しかったこと (五悦)
三つの出会い (三会)

を振り返って 来年もよい年になるように過ごしたそう DEATH NOTE
無くても 無理やり見つけるってのがポイントで
良いこと思い出すと あんまり いい年じゃなかった人も
「いや、けっこう良い年だったかも。」年越せるんだと

それと問題は「三会」
他二つは まあ何とか行けると思うんだけど
今年あった新しい出会い三つ (三人)
歳を重ねると気心知れた古い友人とばっかと つるんでしまって
新しい出会いに目が向かなくなると思うんだけど どうですか2014年